まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カフェ巡りPart5「ベルクを知っていますか?」

新宿駅東口を出て左へ歩いて行った駅構内に、ベルクという小さなカフェがあります。

コーヒーだけでなくビールやホットドック等こだわりの食材を使ったメニューがいただけます。

 

ところでここが特徴的なのは、いかにも新宿的と言いますか(新宿ゆかりの?ジャズミュージシャン菊地成孔の何かが飾ってあった)、骨太の社会的自己主張を発信しているところで、勇気付けられるというか独特の感じが味わえます。

 

壁には新宿的モノクロ写真が展示されていたり、ちょっと狭いので人がひしめき合っているので、コロナは心配ですが(一応対策はしていると思います。最近行っていないので分かりませんが)、皆が来たくなるという証明か、そこが又以前は良かったのです。

 

前に行った時の写真を載せておきます。ナプキンに書かれた英語のメッセージにそれが表れています。

(私は高校時代、勉強しなかったので何となく分かるという感じですが、勉強した方なら少しの英語力なのでよーく分かると思います)

皆さんも新宿に降り立った時は、ちょっと立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

 

 

ベルク

https://www.berg.jp/