まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

事務の仕事[テープ起こし]

 

最近、音声を文字にするアプリが出てきていて、「テープ起こし」という作業自体が存続の危機に陥っている感があります。

 

しかし、聞いたことを文字化するのを、人間が介入するのも面白いと思います。

 

 私は、ラジオを聞くのが元々好きなので、人の話を多少、退屈な内容だとしても、聞くというのは比較的好きなので(あと新しい世界を垣間見れるというのもあるし)、テープ起こしは好きな作業の1つではあります。

 

あと1つ、脅してる訳じゃなく、個人差があるとは思いますが、最初の頃(テープ起こしを始めたばかりの頃)、うなされた、という事実があります。

 

でも慣れれば大丈夫だと思います。

 

あと、スキルの高い人は、同時通訳の如き、聞きながら起こしていく人も居ますが、ちなみに私は停止、再生を繰り返す形でしか起こせないので、タイピングが速い人(タッチタイピングの出来る人)になりたいという願望があります。

 

でも、自己流タイピングで来てしまっているので、ちょっと難しいです。

 

自信のある方は挑戦してみて下さい。

 

とにかく、タイピングの練習にはもってこいです。

 

(根気いるよ!)

 

mamenokies.com