まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】まめのきイベントスペース(MAMENOKIES) では、メンバーみんなでマイペースに新しい作品を制作中です。

私が障がい者グループホームに入居してよかったこと。

私は今まで実家暮らしをしていたのですが、両親が高齢になってきたので、相談員の方に話をしてグループホームに入居しました。

パンフレットをもらったり、いろいろな情報を提示してくださり、複数のグループホームを見学してマンション型のグループホームにたどり着きました。

ワンルームで広めのお部屋を見学して、気に入ったので契約しました。

 

 

注意事項などを聞いた後、部屋の鍵を渡されました。

マンション型と言ってもオートロックや防犯カメラもあるので安心です。

はじめて両親と離れて暮らしてみて、最初は寂しかったです。でも一時の寂しさで、今はそんなに寂しさが無くなって良かったです。

マンション型のグループホームだと他の人と交流が少なくて、すこし残念だなと思います。

一戸建てのグループホームだと、自分の持ち物を取られないか?心配ですが、マンション型のグループホームだとそこは安心です。

あと、自分の時間が作れて趣味などに制限(お酒とたばこは禁止ですけど)がほとんどなくて良かったと思います。

 

 

マンション型のグループホームは、メリットもあればデメリットがあります。

グループホームを探している方は、自分に合ったグループホームを検討してみてはどうでしょうか。