まめのきブログ

ブログの執筆やハンドメイド、デザイン制作等 みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

占い考

 妹の影響で12星座占星術を昔、少しだけかじったことがある。

 

 皆がよく言っているのは、「太陽星座」であって、実際は「ホロスコープ」というのを作成して見ると、他の惑星がどこに位置していて、角度は何なんだとか、その人の性格と未来も割り出したりと、結構奥が深い。

 

 ただ私はどっぷりハマるのは警戒するようにしている。

 

 確かに、その人が生まれた年月日、時間、場所から、その時、天体はどういう位置、様子だったかを見るというのは科学的だが、それを解釈するのは「神話」に基づいていて(統計学という説もあるが)、かなり危ういというか、非科学的なところがあるからである。

 

 あと、人間の努力しなくても何でも分かってしまう怠け本能や、心理学や性格のタイプ等、興味ある分野に近いことも、人が影響を受けやすく、人気の要因と思われる。

 

(あと人間は多面体なので、当てはまる様になっているんだけどね)。

 

遊びでやるのは個人の自由でいっこうに構わないが、私は、あえて、距離を取るようにはしている。

 

 なぜなら、先入観で人を見てしまったり、相性が良い悪いと言われたりしたら、つまらないじゃない。

 

 まっさらな気持ちで人に接したいし、でも多かれ少なかれ、何かの影響を免れるのは難しいことであるのかもしれないけどね⁉️