まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】まめのきイベントスペース(MAMENOKIES) では、メンバーみんなでマイペースに新しい作品を制作中です。

エトセトラ… Part2

①カフェ巡り

②場所をめぐって(気あたり⁉)

③本、映画等(絶望的⁉)

頭の中がカオスな私です(読書をもっとしたいのですが、もっぱら積読です)

 

①カフェ巡り

さて、忙しさを縫いながらもカフェ巡り着々とやっております。

ところでお薦めのカフェをご紹介しますと、

コーヒータイム(富士見台)

皇琲亭(池袋)

泥人形(千駄ヶ谷

ダグ、ベルク(新宿)

くぐつ草(吉祥寺)さぼうる(神保町)

等々。興味があったら是非ググってみて下さい。

 

 

 

②場所をめぐって

場所と言えば昔、明治神宮へ行って、帰って来たら気持ち悪くなってしまったことがあって、これってパワースポットによる、気あたりの好転反応というのでしょうか。

 

 

 

③影響を受けた本

影響を受けた本の一つが手塚治虫の『ブラックジャック』です。

学校では教えてくれないことが盛り込まれていて、考え方を形成したとも言えます。

障害者の心意気、人間の尊厳、生命の不思議といったこと。

 

あともう一つ、ラジオ深夜便の明日へのことばの時間枠で、絶望名言というコーナーがあって、一つ引用します。

 カフカ「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。将来にむかってつまずくこと、これはできます。いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。」

――フェリーツェへの手紙

はまりすぎの言葉で、もはや笑いしか出てきません。

 

 

 

映画

最後に映画の話題。

本質的、ダーティー、ダークなものが好きで、例えばカイジ(原作マンガは読んだことはないですが)の第一作目『カイジ 人生逆転ゲーム』の鉄骨渡りのシーンは(演劇畑の藤原竜也の興味と共に)ゾクゾクしてしまいました。

 


www.youtube.com

 

以上、カオスな頭の中でした。

 

mamenokies.com