まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まめの樹の入力作業について

まめの樹では、パソコンを使った入力作業もやっています。

 

まずはテープ起こしです。

(現在はコロナの関係もあってほとんど無くなってしまいました…。仕事のご依頼をお待ちしております♪)

これは、会議やインタビューなどを録音機で録音されたデータを聞きながら文字起こししていくというお仕事です。

テープ起こしは集中力が必要で、内容によっては方言が混じっていたりします。人によっては話し方の癖などがあり、聞き取りにくいものもあります。

そういう場合は聞き取れない部分に『?』を入力しておき、別な人に聞いてもらい聞き取れなかった部分を穴埋めしていきます。

そうやってテープ起こしは何人かで作業を行うこともあります。

他に伝票入力もまめの樹の作業としてやっています。

伝票入力作業はパソコンのソフトでやります。

パソコンのソフトは最初難しかったですが、慣れてくるとだんだんと細かい入力も出来るようになりました。

今まで作業でいろんなパソコンのソフトを使ってきましたが、入力する数字が多いと何桁あるのか少し困惑することがあります。

ソフトの方が入力するのが楽だなと思いますが、ちゃんと入力する番号は確認してソフトに入力しています。

 

以上、本日はまめの樹でやっている入力作業をご紹介しました♪

まめのき職員もブログを執筆中です【職員ブログ】