まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スヌーピーについて

 

 スヌーピーと言えば、デザイン性に優れていると思っていて、Tシャツ等、目を付けてしまう。

 あと、子供の頃、アニメでバックにジャズが流れていて、独特のムードを醸し出していたのを思い出す。

 スヌーピーを取り上げるとなると、結構奥が深いというか、歴史もあって、1950年に「ピーナッツ」という題名で、漫画が、チャールズ・M・シュルツ氏により発表され、今でもスヌーピーというキャラクターは、不動の人気を博している(アポロ10号との関係エピソード等も)。

 魅力は日常から、キャラクターの相関関係や、その哲学的内容であり、様々な書籍も出ている。カフェやグッズも展開していて、枚挙にいとまがない。

 

 

 あと、新しいこととして「TAKE CARE プロジェクト」という運動をしていて、自分や仲間、地球を大切にしようよといったメッセージを発信しているようである。

 あと、スヌーピーを始め、筆致や内容が微妙に変化しているので、その変遷をたどるのも面白い。

 

SNOOPY.co.jp:日本のスヌーピー公式サイト

 

 

 

mamenokies.com