まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】まめのきイベントスペース(MAMENOKIES) では、メンバーみんなでマイペースに新しい作品を制作中です。

アンパンマンについて調べてみました

私は、アンパンマンを子どもの頃は全然知らなくて、中学生の頃に初めて知りました。

アンパンマンは絵本から生まれました。

1973年に初めて出版されました「あんぱんまん」

やなせたかしさんが生みの親です。

 

 

アンパンマンのキャラクターについて、知り合いのお子さんと話をするためにテレビで録画して勉強しています。

 

アンパンマンに登場するキャラクターは、1768体で世界一。ギネスが認定しているそうです。

2022年現在では2200体以上いて、今も増え続けているそうです。

アンパンマンについて

お腹がすいたり、困っている人がいたらどこでも飛んで行く皆のヒーロー。

ジャムおじさんが心を込めて作ったパンに、命の星が落ちてきて生まれた。

バイキンマンが悪さをするとアンパンチでこらしめる。

Q アンパンマンはどうしていつも優しいのでしょうか?どうして皆を助けてくれるのでしょうか?

 

A アンパンマンがまだ小さい頃、困った人を助けた時に「ありがとう」と笑顔で言われてとても嬉しくなったそうで、胸の中がホカホカ、温かくなることを知ったアンパンマンは、それからも困った人を助けて皆を笑顔にしているそうです。アンパンマンは優しいですね。

 

 

Q アンパンマンは自分で顔を交換することは出来るのでしょうか?

 

A どうなのでしょうか?アンパンマンがピンチの時は、パン工場の仲間たちが助けてくれるそうです。

私はテレビで見ているので、知っています。

 

 

Q アンパンマンは優しくて、カッコ良くって、何でも出来るヒーローですが、苦手な物とかないのでしょうか?

 

A アンパンマンにも苦手な物もあるそうです。それは・・・お芝居だそうです。しらたまさんに誘われて、何度かお芝居に出演しているのですが、それはもう大変!?何といいますか、味のある芝居をしていたそうです。

アンパンマンにも苦手な物ってあるんですね。

 

 

Q アンパンマンは顔がぬれるとダメですが、雨の日や、海の中ではどうしているのでしょうか?

 

A アンパンマンがどうしても雨の日のパトロールや、海の中に入らなければいけない時、アンパンマンの顔のまわりに丸い物がついているのを見たことはありますでしょうか?

あれは透明なガラスで出来た特別なヘルメットだそうです。顔がぬれないし、ちゃんと見えるそうなので、いつもと変わらないように過ごせるのだそうです。

私は知りませんでした。

 

 

Q アンパンマンにはお休みの日はあるのでしょうか?

 

A お休みの日はないそうです。毎日パトロールに出かけるそうです。雨の日も顔がぬれないようにヘルメットをかぶりパトロールをするそうです。アンパンマンのおかげで皆、安心なのです。

 

 

Q 実物大のアンパンマンは何センチですか?

 

A アンパンマンワールドの大きさの単位は、私たちの住む世界と違うようなので、実際の大きさは、私たちは全く想像もつきません。私は個人的に160㎝位だと思います。

 

 

Q アンパンマンの身体は、何で出来ているの?

 

A アンパンマンは生まれた時から服を着ていました。誰も見たことが無いので、何で出来ているのかは分からないです。

何で出来ていると思いますか?

うーん、何で出来ているんだろう?

 

 

Q アンパンマンの顔の材料が無い時はどうするの?

 

A バイキンマンのいたずらで、アンパンマンの顔の材料が無く、ピンチになったことが何回かありましたが、その度別の材料でジャムおじさんが作ったことがあるそうです。例えば…アンパンマン大図鑑」を見てみてください。何で代用したんだろう?

 

 

Q アンパンマンのマントは、誰が作ったの?

 

A 生まれた時からマントを着ています。ちなみに、破れてしまった時はバタコさんが縫って直してくれるそうです。バタコさんは優しいですね。

 

 

Q アンパンマンが食事をするシーンを見たことがありません。何も食べないのでしょうか?

 

A 頭の中にあんこが入っているそうです。アンパンマンは、そのあんこがエネルギーになっているから食事をする必要がないそうです。私だったら個人的に色々な食べ物を食べてエネルギーにしたいですね。

 

 

Q アンパンマンの名前は誰がつけたの?

 

A 第1話でアンパンマンがカマドから生まれた時、自ら名乗ったそうです。つまりは・・・アンパンマン自身がアンパンマンという名前をつけました。名付け親がアンパンマン本人なんて知りませんでした。

 

 

Q アンパンマンの誕生日はいつですか?

 

A アンパンマンワールドにカレンダーがないので、アンパンマンの誕生日は分かりません。ジャムおじさんたちは知っていそうですね。ちなみに、第1話の放送は1988年10月3日でした。作者のやなせたかし先生は、2月6日生まれだそうです。もしかするとやなせたかし先生と同じ日なのかもしれませんね。

 

 

Q アンパンマンの“あん”は、つぶあん? こしあん

 

A つぶあんです。アンパンマンのあんこは、とーっても美味しいそうです。私は個人的にこしあんの方が好きです。

まめのき職員もブログを執筆中です【職員ブログ】

毎日忙しいあなたに【健康で手軽な冷凍食品ブログ】

 

mamenokies.com