まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

御朱印集めが趣味になっていたわけ

私が、御朱印を集めるのが好きになったのが4年前ぐらい前になります。

きっかけが、中学に行った奈良・京都に修学旅行に行った時に東大寺に行った時に御朱印をもらっている方がいらっしゃったので、あれはなんだろうと思った時でした。

インターネットで調べたら御朱印だったのです。

 

 

その当時の私は、御朱印は普通の紙で対応してくれると思っていたのですが、インターネットで調べたら御朱印帳というものが販売されていることを知りました。

奈良で買おうかなと思ったんですが遠いので東京で、やっているところを見つけようと思ったんですが中学生の時は、御朱印のルールとかも知りませんでした。

インターネットで調べてから行こうと思ったんですが、めんどくさいと思って大人になってからもう一度、やりたくなったので本格的に始めたのは4年前になります。

 

最初は、明治神宮に参拝してから御朱印をもらいに行きました。

すごく、楽しくなってしまって今はいつも持ち歩いているカバンに入れているほどです。

これからも、御朱印をもらいに行こうと思います。