まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アラカルト9 残るものは何か

f:id:mamenokies:20220405120308j:plain

 

本はすごい。

この世で人の人格形成に最も重要視されるのは、教育を施す周りの大人達だろう。

そしてその大人達も小さい頃は、本を読んでいた。

「この本、子供の頃読んだんだけど、いい本だった。読んでごらん。面白いよ。」

こんな会話はどこの家庭でも、聞かれるものだ。

本の起源は、世界中だが今の学問と教科書は紙から離れてきている。それでも元は紙から発展してきている。

PCの取り扱い説明書も、冊子だし、いわゆる文字の羅列だ。

‘語学は壮大な慣れ’とあるが、本は面白く読んでいる内に時間を忘れる。

古代エジプトで、パピルスを編んだ本を読む知的欲求の強い子供達の目と、江戸の寺子屋の真面目な眼差しと今勉学に嵌る現代人。

この世界はこういう感じで回っていく。

恐らくは4000年前も4000年後も。

f:id:mamenokies:20220405120509j:plain