まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ミーハー20代MのMusic紹介日記 Part.21

ようこそ。ミーハー20代Mのブログへ…。

 

3月の中旬にお友達とお出かけしたお話をしたいと思います!

私がある場所に行きたくてお友達に付き合ってもらいましたー!

ある場所とは…カフェです!!カフェでケーキが食べたい!と思い、誘い、いいよー!とのことで行ってきました!

 

画像がこちら‼️

 

とても美味しいし可愛くて!満足です😽

その後は、ショッピングなど行きました!色んなものが見れてよかったです!やっぱりカフェ巡りやショッピングは楽しいですね!!

とても楽しいひとときでした🙌

それでは本題に行きましょう! let's go!

 

 

今回はこちら!

 

 

〜ヒント〜

・アンナチュラルの主題歌『Lemon』を歌っている方!

・小学生5人によるユニット{Foorin}の楽曲『パプリカ』

をプロデュースした方!

・別名はハチ!(画像)

 

 

正解は…『米津玄師』さんでした!

 

米津玄師は、日本のシンガーソングライター、音楽プロデューサーイラストレーター映像作家。ボカロPとしての名義はハチ。

 

〜生い立ち紹介〜

1991年3月10日に徳島県で産まれました。

中学三年生の頃からオリジナル曲の制作を開始しました!

 

2008年、ニコニコ動画で「ハチ」という名義で約30曲程度の本人歌唱のオリジナル曲をニコニコ動画などにて発表しました!

 

2009年、VOCALOIDを使用したボカロ曲の制作を始めます。2011年までに、「結ンデ開イテ羅刹ト骸」「マトリョシカ」「パンダヒーロー」を初めとする、ミリオン再生を記録したヒット曲を発表しました!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

2012年より本名での活動を開始します。

2月より作詞・作曲・ボーカルまでを自ら務めた「ゴーゴー幽霊船」「vivi」「恋と病熱」のミュージックビデオを3か月連続で、YouTubeなどで発表をし、アルバム「diorama」を発売しました!

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

2017年の発表のアルバム「BOOTLEG」は、同年、翌年を通してチャートインを続け商業的な成功を収めた。音楽的評価も高く、CDショップ大賞、第60回日本レコード大賞にいずれも最高賞を獲得しました!

 

 

2018年発表の「Lemon」は、TBSのドラマ アンナチュラルの主題歌として提供され、2018年度最大のヒット曲になりました!

ミュージックビデオは6月12日にYouTube上での再生回数が1億回、12月までに2億4千万回、翌年2月9日には国内のMVでは初の3億回再生を突破した!

 


www.youtube.com

 

2020年応援ソングプロジェクトに参加。小学生5人によるユニット「Foorin」の楽曲「パプリカ」をプロデュースしました!

 


www.youtube.com

 

 

〜米津玄師のおすすめ曲!〜

今回おすすめしたい曲は…2曲です!

 

1曲目「Pale Blue」

ドラマ「リコカツ」(TBS系)の主題歌として、リリースされました!ラブソングです!

調べたら、恋とは一体何なのか?彼が導き出した答えは「恋愛の本質」とは「失恋」なのではないかという解釈をしたそうです。

『Pale Blue』を起用したドラマ『リコカツ』は「離婚から始まる恋」がテーマ。

ドラマにあった曲となっております✨

ぜひ聴いてみて下さい🎧

 


www.youtube.com

 

 

2曲目「アイネクライネ」

2014年にリリースされ、2作目のアルバムで収録されております!

アイネクライネとは、ドイツ語で(ただの平凡な女性)・(小さな女性)を意味します。

なので恋愛?とは違う、、恋愛ソングではなさそうですね🤔

親から子への想いが込められている。

という捉え方も出来ますね。

人との繋がりを大切にしようと思えるような楽曲になっております!

大切な人を想ってぜひ聴いてみてください✨

 


www.youtube.com

 

 

 

〜まとめ〜

今回は米津玄師さんのオススメの曲をご紹介しました!

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!

またここでお会いできることを楽しみにしています…!

それでは〜!

ミーハー20代M

 

mamenokies.com