まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カフェ巡りPart8「泥人形」他

最寄駅が、千駄ヶ谷、国立競技場、北参道の喫茶店に「泥人形」というのがある。

創業は1980年代で階段を降りると、そこは秘密基地のよう。

メディアにもよく登場すると自称している。

私は1990年代から時々利用している。

 まずここの売りは食事で、喫茶店の定番メニューも独特で、ボリュームがあって、マスターを始め無国籍なムードが漂っていて、くせになる美味しさである。

メニューの種類も豊富な方だと思う。コーヒーはサイフォンで入れていて普通においしい。

 ここは立地にも恵まれていて近辺には、新宿御苑明治神宮神宮外苑等がひしめいている(秋には銀杏並木が有名だが、再開発で一部伐採するという話があるが、やめて欲しい)。

都会と自然が融合している感である。

昼時はサラリーマンがどっと押し寄せてくる人気の店なので、12時前に行くことにしている位である。

 

 

 

再開発NO!つながりで言うと(どんな地域にも必ず穴場の店があるように)中村橋にレイノコーヒーストアという、中村橋にしてはとてもおしゃれなカフェがある。ここもおすすめ。

 

 

ミルクで割るだけ♪【いつもと違う贅沢なカフェオレ】