まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】まめのきイベントスペース(MAMENOKIES) では、メンバーみんなでマイペースに新しい作品を制作中です。

ミーハー20代MのMusic紹介日記 Part.14

ミーハー20代MのMusic紹介日記 Part.14

 

ようこそ。ミーハー20代Mのブログへ…。

 

前回の続きをお話しさせてください☺️

お盆の時期に、遠くに住んでいるいとこ家族が、4日間だけ祖父の自宅に帰省していた時のお話です!

いとこ家族は、毎年、春休みと夏休みのときに来ます。

最近は、このご時世なので帰省していませんでしたが、今年の夏休みは帰省してました!いとこは、中学3年男子・小学5年生女子・3歳の男の子です!

私のいとこたちはみんな年下で、ゲームを一緒にしたりします。

そして、上の子2人が毎回言うこととは…「お姉ちゃん、泊まってーーーー!!!」と、毎回言われます(笑)

年が離れているけど、仲良くて、それでUNO対決を毎回するんですよね〜(笑)

あとドンジャラ?というものをやります!同じ種類の絵柄を3コで1セット、計3セット集めたら、役が完成です。 役が揃ったら大きな声で「ドンジャラ!」と宣言し、ゲームクリアです!集めた役に応じて点数をもらい、合計点を競うゲームです!

麻雀みたいな感じですかね?麻雀はやったことはないですが💦

そのゲームとみなさんご存知の方も多い「UNO」。この2つのゲームの対決が、夜ご飯食べ終わった後に開催されます…(笑)

いとこ家族VS私です!といっても、個別対戦みたいな感じですね〜(笑)結論を言うと、いとこが勝つまでやめられないゲームの幕開けです…😂なんと夜中の2時過ぎまでやりました(笑)

いやーーーー疲れたました!!その次の日は、いとこ達は帰りました〜。

祖父は、「いやー寂しくなるね…」と悲しんでいました。

そうだよね〜…賑やかだったから余計に悲しいよね〜…。

いとこ達にとって、楽しい夏休みになったかな〜多分来年まで会えないと思うので、、寂しいですね…😓

楽しくて、あっという間に過ぎた8月でした…!

 

長くなってしまいました!本題に行きましょう!Let's go!

 

 

〜ヒント〜

・日本人 4人組ロックバンド

・映画のサウンドトラックを歌い、社会的ブーム!その映画タイトルは…「君の名は」!

・そして映画の主題歌は…「前前前世」!

 

 

考えてみてね…!

 

正解は…「RADWIMPS  (ラッドウィンプス)」!!

 

RADWIMPSと言ったら…「前前前世」ですよね!

 

RADWIMPSは、日本の4人組ロックバンドです。

略称は「ラッド(RAD)」。

バンド明名は「すごい」「強い」「いかした」という意味の

「rad」と「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語で、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」と

いってた意味である。

 

RADWIMPSは2001年に結成されました!

2014年に公開された「君の名は」。

8月24日 同名アニメーション映画のサウンドトラックでもある、アルバム『君の名は。』発売。

 

・・・ここで君の名はの紹介・・・

「君の名は」の映画は、新海誠監督の映画です。2016年8月26日公開。前作「言の葉の庭」から3年ぶりの6作目となる作品。

東京に暮らす少年・瀧(たき)と田舎町で暮らす少女・(みつは)。

の身に起きた「入れ替わり」という謎現象。1200年ぶりに

地球に接近するという「ティアマト彗星」をめぐる出来事を描いています!ぜひ見てみてください✨

 


www.youtube.com

 

話を戻します!

RADWIMPSのボーカル・ギター・ピアノを担当。

曲はほぼ全ての楽曲の作詞・作曲をしている「野田洋次郎」さん。色んな方の楽曲提供・プロデュース。

 

・Aimer 『蝶々結び』楽曲提供・プロデュース

大竹しのぶとのデュエットカバー『歌心 恋心』

さユりフラレガイガール』楽曲提供・プロデュース

PLACEBO+野田洋次郎 米津玄師のアルバム『STRAY SHEEP』の収録曲。

などなど色んな方の楽曲提供・プロデュースしています。

 

 

〜私が今日オススメしたい3曲〜

RADWIMPSトレモロ』・『なんでもないや』・『Tummy』

の3曲です!

トレモロ

歌い出しの美しいメロディーや歌詞がとても印象的なんです!そこがとても私は好きです!

 


www.youtube.com

 

 

 

『なんでもないや』

さきほど紹介した、「君の名は」の曲となっています。色んな意味が込められた曲です。

 


www.youtube.com

 

 

 

『Tummy』

芯が強くて、かわいらしい、とても愛している女性から、我が子が産まれてきた時の男性の気持ちを歌った歌です。

子どもへの愛情と、妻への愛情を感じさせる、家族への愛の歌が…「tummy」です!!

 


www.youtube.com

 

 

 

どれも曲なので是非聴いみてくださいね!

 

〜まとめ〜

今回は「RADWIMPS」を紹介しました!

3曲の他にも、たくさんいい曲があります!

それでは今日も最後までご覧頂きありがとうございました!またここでお会いできることを楽しみにしております…!

それでは〜!  

  

ミーハー20代 M

 

 

最後までご覧いただき有難うございます😊

「また見に来るね ♪」

という方は、ぜひ読者登録をお願いします!

まめのきイベントスペース(MAMENOKIES)って何ですか?