まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】まめのきイベントスペース(MAMENOKIES) では、メンバーみんなでマイペースに新しい作品を制作中です。

まめのき農園通信 【2022年8月の畑 その①】と【種のお話】

こんにちは!MAMENOKIESです。今回はまめのき農園の8月の畑の様子をお届けします。ようやく夏野菜が実り始めました。

 

奥武蔵地這胡瓜

 

 

アロイトマト

 

 

トウモロコシ/ゴールデンバンダム

 

 

八丈オクラ

 

 

秋植え野菜の植え付けも始めました。

人参

 

にんにく

 

信州在来そば

 

 

 

最後に今日は種の話を書いてみようと思います。

 

 

これらはまめのき農園で植えている固定種野菜の種たちの一部ですが、どれも日本の伝統野菜の種です。

下仁田葱といえば群馬県下仁田地方の、雪白体菜(しゃくし菜)といえば埼玉県秩父市の伝統野菜です。三浦大根や泉州中甲高黄大玉葱も日本で改良されて地方の名前が野菜の名前になっている野菜たちです。

 

最近の日本の一部の野菜は、流通用の野菜の種はほぼ採種されなくなってきたようです。

コストや採種農家の高齢化や林業の衰退などの問題で、日本で採種する農家の人たちが少なくなってきています。

ということで、まめのき農園では出来るだけ種を買わずにすむように、自家採種して次の年植えるということを始めています。

まだまだ育たなかったりして採種まで行かない野菜もありますが、徐々に採種できる野菜の種類を増やせるように頑張りたいと思います。

 

野菜を育てて採種し、その種を植えるっていうのは楽しいものです。ぜひ家庭菜園や貸し農園で育ててみて下さいね。

 

 

全国70農園展開中!【シェア畑】

 

最後までご覧いただき有難うございます😊

「また見に来るね ♪」

という方は、ぜひ読者登録をお願いします!

まめのきイベントスペース(MAMENOKIES)って何ですか?