まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今までにない日本酒を試飲してみた。

 

日本酒といえば、いろんな銘柄があると思うのですが、基本そういうのは度数が高く、私は体質的に酔ってしまうので今まで遠慮気味でした。

しかしある時、度数が少なくて口当たりがいい日本酒が吉祥寺のキラリナ吉祥寺のポップアップ(期間限定で販売している)をしていたので、寄ってみることになりました。

 

そしたら15度ぐらいのお酒があれば5度や2度ともっと度数が少ないお酒があるという事を知りました。

つまり私にとっては飲みやすいお酒が見つかる可能性があるということ。

さすがに15度は難しいですけど(笑)。

 

ということで度数があまり高くない2度のお酒を試飲してみました。

そのお酒はアルコール臭さが無く、甘くて後味がすっきりとした味わいです。

例えると甘酒みたいな甘さかな。

飲んだ後に、すぐかぁーとなることもなく顔も赤くならなくて私にとっては驚きでした。

アルコールが入っているか、入っていないかっていうぐらいなのではないでしょうか。

 

次に試飲したのが5度の日本酒。

まず見た目が可愛い。

色がついていたのですが一切食紅を使っていないとかで食紅ほど赤くなく、所謂ロゼ色でしょうか。

ちなみにこれは、お米由来の色らしく…。

すごいですよね。

お酒の知識が全くゼロな私はびっくりしました。

飲んでみたら甘いの中に、フルーツのような味がしました。

例えると、サクランボに近い味でした。

 

あまりの衝撃だったので2番目に飲んだピンク色の日本酒を買い、家で母と一緒に飲むことにしました。

意外なお酒との出会いもあり、アルコールに弱い私でさえこれが飲み終わったら何を買おうかなとか思っているぐらい。

それほどおいしかったです。

 

私の中で、日本酒の概念が変わったと思います。

気になっている方のために今回買った日本酒の名前を。

「HINEMOS(ひねもす)」と言うお酒の名前らしいです。

ほとんどノンアルコールかほろ酔いしか飲んだことがないので知らなかったです。