まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

体力作りについて、ふたたび

 

心と身体に、いいことをしたい。

 

さらに姿勢も正したい。 

 

整体等で体をほぐして、ヨガ等で鍛えるというのはどうか?

 

ただ最近、ある所の体験でヨガをやってみたのだが、かなり、きつかった(アクロバティックで)。

 

最後の「屍のポーズ」でやっとほっとした。

 

ヨガの本でヨガとは何ぞやを調べてみた。

「身体は魂の目覚める器」とお釈迦様が言い、ヨガ的には「身体は魂が宿る神殿」と言うのだそう。

 

そしてヨガとは、身体という神殿の内側に鎮座する『至福』を確立することだと言う。

 

その為のメソッドが、ヨガのアーサナ(ポーズ)、呼吸法、瞑想、哲学の4つである、ということである。

 

身体だけでなく、心にも働きかけるところが面白いと思った。

 

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル