まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

障がい者グループホームとはなに?

 

グループホームと一度聞くと、認知症の方や要支援の方が入るイメージだと思いますが障がい者向けにもグループホームはあります。

 

親の高齢化とかが問題になってきている昨今。

入所施設には入るまでではないが、一人暮らしに不安、金銭的なことで心配事がある方がグループホームを選ぶ方が多いそうです。

私も一人暮らしは不安があったので入りました。

障がい者グループホームは、障がい者ためのシェアハウスみたいな感じですね。

そこに世話人さんという方が常住しています。

常住する時間もそのグループホームによって違います。

というのも、グループホームには3種類のグループホームがあります。

 

1つ目は介護包括型

2つ目は日中活動サービス型

3つ目は外部サービス型

 

それぞれ異なったサービス提供をしているので、気になる方は自分に合ったグループホームを選んだ方がいいと思います。

もし、自分がどのサービスがいいのかわからない方は相談支援専門員さんに相談することをお勧めします。

 

 

 

mamenokies.com