まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラジオ拝聴、ふたたび

 

私にとって、ラジオは懐かしいというよりは、昔から今へ現在進行形で、そして未来へと繋がって行くものである。

社会に思いをはせる媒体であり、自分の力で考えたいが、それがちょっと難しい時、お気に入りのパーソナリティーの意見を参考にすることもある。

サイレント・リスナーではあるが、ラジオネームを読み上げられたこともある。

以下、おすすめの番組(パーソナリティー)を紹介する。

 

荻上チキの「セッション」(社会系)【TBSラジオ

宇多丸の「アトロク」(サブカル)【TBSラジオ

キニマンス・塚本・ニキ,武田砂鉄の「アシタノカレッジ」(次世代系)【TBSラジオ

高橋源一郎の「飛ぶ教室」(作家ならではの文学系)【NHK第一

頭木弘樹の「ラジオ深夜便」の一コーナー『絶望名言』 【NHK第一

大友良英の「ジャズトゥナイト」(ジャズ好き系)【NHKFM

 

 今の時代は、ラジコ、らじるらじる、ポッドキャスト(よく分からない)等でも聞けるので、是非、聞いてみてね!

 

【Amazon Audible】を無料体験♪ ながら読書でスキルアップ

 

 

mamenokies.com