まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】 脳みそに汗をかきながら、日々新しい作品を制作中です。

ミーハー20代MのMusic紹介日記 Part.7

ようこそ。ミーハー20代のブログへ…。

みなさん、お久しぶりです。

ブログが中々作成出来ず、申し訳ないです。

 

私の最近のお話をさせてください!

みなさんはGW、どこかに遊びに行きましたか??

私は、アウトレットに行ったり友達とラーメン食べに行きました(笑)

ラーメンはずっと気になっていた所で、友達と行こう!!っと急遽なりました(笑)

30分並びました!すごく美味しくて!また行きたいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

楽しいGWを過ごせました!

GWは暑かったり寒かったりしましたね。

私は、暑い時バテてしまい、ぐったりしてました…飼い猫ちゃんも暑くて、ぐでーと寝ておりました。

温度差がここ最近激しく、体調がついていきません

それでは本題に行きましょう!今回は洋楽です!Let’s go!

 

さあ!毎回やっているクイズです!

洋楽と言ったらこの人!ってくらいみなさんが知っている方です

ヒント① 男性

ヒント② 2015年 「What You Mean?」を歌ってる方!

 

 

 

 

正解は…ジャスティン・ビーバーさんでした!!

ジャスティン・ビーバーさんは、12歳のころ、YouTubeにアップしたパフォーマンス映像が瞬く間に5000万再生を突破し、「Def Jam」と契し、14歳の頃にデビューしました!

「Baby」「Boyfriend」「What Do You Mean?」など、数多くのヒット曲を公開してきました

携帯会社のCMなどにも出演したりしてます!

 

さて、今日紹介したい曲は2曲です!

「Ghost」と「Cold Water」です!

まず「Ghost」の説明していきたいと思います!

Ghostの和訳を調べました。そしたらこんな記事がありました。

「Ghost ジャスティン・ビーバーがこの曲で伝えたかった相手とは?」という内容でした和訳を見ると、Ghostとは幽霊・亡霊などです。

「もう亡くなってしまった大切な人を恋しいと歌った曲」

と出てきました。

「何よりも あなたが恋しいんだ あなたが 僕の隣に居られなくても あなたとの思い出が 最高の喜びをもたらしてくれる 何よりもあなたが恋しいんだ 何よりもあなたが恋しいんだよ」

という歌詞などがありました。

 

この「Ghost」の歌詞の中のYouはジャスティン・ビーバーさんの「祖父」だったのかもしれません。

MVが祖父と過した楽しい思い出や祖母を元気づけようとするシーンなどがありました。

祖父への思いを込めた曲で、いい曲だなと思いました!

是非聞いてみてください☺️


www.youtube.com

 

 

 

次は「Cold Water」です!

2016年にリリースされた曲で、少し古いね!って思われるかもしれないんですけど、私はMVが夏っぽくて好きです。


www.youtube.com

 

和訳、調べました!

「もし君が沈んでいきそうなのを感じたら 僕は君のために どんな冷たい水の中にでも飛び込むよ 時間は僕たちを別々の場所に連れてっちゃうかもしれないけど 僕はそれでも君と一緒に辛抱するよ だから君にわかっていてほしい 僕は君を手放したりなんかしないよ

今夜僕は君を助けるんだ 絶対に手放したりなんかしないだって今夜僕が君の命綱になるんだから」

と、書いてありました!苦しい時に、支えになる離れたりしないよと言うことでしょうかいい曲です

 

ほんとに洋楽って日本語じゃないから分からないけど、和訳をみると、感動したり、そういうことを言っていたのかと理解したりすることが多々あります。

本当にアーティストさんたちはすごいと思います。

よくこんな素晴らしい曲を歌えるなー。とか、ずっと聴いていたいな〜と、感じたりする、音楽って素晴らしいと思います。

 

…と、今日はここまでにしますね!

いい曲!っとみなさんにも思っていただけたら幸いです

今日も最後までご覧頂きありがとうございました!またここでお会いできることを楽しみ

にしております…!それでは〜!

 

ミーハー20 M