まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ガンダムMK-Ⅲ制作①(パーツ切り、仮組)

はじめまして。ガンプラを買いだして早10年溜まりに溜まったガンプラを消化するべくブログ始めました。知っている知識は少ないですが少しずつ紹介して行きたいと思います。拙いですがお付き合い宜しくお願いします!

第一回目は『RE/100 ガンダムMk-III』にしました。詳しくは知らないのですが雑誌『B-CLUB』で連載された、テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』の派生企画『Ζ-MSV』で設定された「モビルスーツ」だそうです。見た目が格好良くて一目惚れで買いました。

では早速組み立てて行きます!

f:id:mamenokies:20211111142331j:plain

f:id:mamenokies:20211111142639j:plain

 

1/100だけあって中々パーツ数が多いですね(^_^;)

 

まず、パーツを切り出して行くのですが最初に全部切った方が効率が良いので切ってしまいます。ランナー毎に分けると分かりやすくて良いです。私はダイソーの弁当パックを使ってます。

 

f:id:mamenokies:20211111152726j:plain



パーツの切り出しは2度切り(パーツから少し離れた所を切ってから再度パーツギリギリを切る)が基本ですが、私は面倒くさいのでパーツに近い所を1度切りで切ってます。ランナーが太い所だけ2度切りしてます。ニッパーはタミヤの薄刃ニッパーを使っています。ゲート後の白化が減るのでオススメです。

 

f:id:mamenokies:20211111155530j:plain

 

f:id:mamenokies:20211111152917j:plain

f:id:mamenokies:20211111152937j:plain

アンダーゲートの切り忘れ注意して切っていきます。

 

パーツを切り離したら仮組をしていきます。

 

f:id:mamenokies:20211111150033j:plain

f:id:mamenokies:20211111145948j:plain

f:id:mamenokies:20211111152735j:plain

 

仮組が完了しました。このまま完成でも良いのですが一手間かけてもう少し良くしていきます。次回、スミ入れ、部分塗装に移りたいと思います。