まめのきブログ

【ハンドメイド・デザイン・ライティング】 脳みそに汗をかきながら、日々新しい作品を制作中です。

鬱のこと 日々のこと

鬱のこと
あまり人に言えるような事ではございませんが私が鬱病である事実は変わらなく、もう10年以上も良くなったり悪くなったりを繰り返しております。

しかしながらこのブログを始めるにあたって今現在の自分自身を改めて見つめなおして、すぐには良くなるとは思っていませんが、うまく病気と付き合う為に振り返りができるように文章を書いてみようと思いました。


私は44歳にもなるのに週5で働いてお金を稼いでいない事に実はコンプレックスがあるんですよ(-_-;)

なんらかの精神疾患を抱えられている方のブログもけっこう拝見するのですが、みんな本当に苦しいのに頑張って生活の為に働いている姿を見ると自分は何をやっているんだろうと自己嫌悪になったりもします。

でもそこは人は人。

自分は自分と割り切るしかないかなと最近では思えるように少しだけなってきました。

 

私は兄弟、親戚等に鬱のことは隠しています。なので親戚等が集まる場とかは苦手なのです。

例えば法事とか冠婚葬祭とかですね…。自然と仕事の話とかになった時なんて、私が普通に働いている事になっている為、話を取り繕うのに心臓がバクバクして暑くもないのに顔から汗が出たり、手が震えてしまったりと、どのようにその場を乗り切るかいつも必死です。

そんなの親戚等にもオープンにすれば良いのでは?と思われるかもしれませんが昔の人って「精神疾患とかは甘えだ!もっと頑張らなきゃダメだ」的な風潮があるような気がするんですよね。

実際私の事を一番理解してくれているであろう叔父に2年前くらいに相談した時に上記のように言われました。

だから親戚には伏せておこうと思っています。

病気が治ってちゃんと就職できたらそんな事も心配する必要がなくなると思うのですがなかなか現状ではすぐにフルタイムで働く事はできないので困ったものです。

ですがその内良くなるといいなと思ってゆるい精神でいこうと思います。

 

日々のこと
今日は10月とは思えない程寒いなぁ。

こんな日はラーメンとか食べたいなぁ。

私は昔からなのですがラーメンやつけ麺が好きでよくラーメン屋さんに行くのですが、ラーメンやつけ麺を食べるとすぐに下痢になる体質です。

だから次の日が休みの日しか食べれないのですよ。

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

でも蕎麦やパスタなどは何故か大丈夫なんです。

最近というかここ4年くらいで体重が25キロ以上増えてしまいました。

食欲亢進の副作用が出る薬を飲んでいるという事もありますが、それは言い訳で完全に日々の運動不足から来ていると思われます。

内科の先生からも

「このままだと現在脂肪肝もあるしダイエットしないと糖尿病になってしまいますよ。」

と毎年の健診で言われています。

散歩が良いと言われますが、私散歩って苦手なんですよ。

なんか目的も無いのに歩きに行くって苦痛じゃないですか?

私は苦痛です。

私はお酒は一切飲みませんが、喫煙者です。

甘い物も大好きです。

こんな体に悪そうな食生活を送っていたらいつか体の病気になってしまうのは明白です。

20代から30代前半の頃は好き放題食べても全然太らなかったのに~。

そのつけが中年の今、一気に来ている感じです。

 

太ってから困った事があります。

それは太ってる人あるあるなのかもしれませんが、おなかの肉が邪魔で足の爪を切る時非常に切りにくいのです。あと体育座りができません。

私くらいの肥満体系になると太ももにも肉がついているので正座も長時間はできません。

(´;ω;`)ウッ…

 

あと中年なってから思うのが頭が物凄い勢いで禿て行きます。

個人差はありますが私は30代後半から一気に抜けました。

一時期某カツラメーカーに通っていた時期があります。

そこでは、今はどうか知りませんが当時、頭髪の一本の毛髪に複数のダミーの毛を結んで毛量を多く見せる手法を取る増毛法みたいな商品が主流で私もそれを行ってもらっていましたが、100本あたり確か3万~5万円くらいと高額で、施術を続けたがらせる店長と揉めに揉めてやっと解約してもらえた経験があります。

芸能人とかを見ていると歳をとっても髪の毛フサフサのスリム体型で羨ましい限りです。

もっとも並々ならぬ努力がそこにもあると思いますが…。

 

まぁ精神的に不健康な分、せめて体は健康でいたいものです。皆様もお体お大事にしてくださいね!!

f:id:mamenokiogm:20211028111127j:plain

 


人気ブログランキング