まめのきブログ

小さアトリエ【まめのきイベントスペース】では、みんなでマイペースに創作活動をしています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのギター。X HIDEとカートコバーンと

はじめまして。

私は2010年頃うつ病の診断を受けて会社員をしておりましたが、今現在会社を辞めて作業所でのんびりと働く生活を送っている44歳独身のおじさんです。

 このブログでは私が生活の中で感じた事や趣味、日々の病状の変化等を日記形式で書いていけたらよいなと思っております。

 

趣味のこと
私ははっきり言って無趣味です。趣味と言えばたまに見るYOUTUBEくらいなものでこれと言った趣味はありません。

若いころはそれなりに趣味はありまして、音楽を聴いたりエレキギターを弾いたりしていたのですが現在はまったくと言って良いほど音楽も聴かないし、ギターを弾く気にもなれなくて…。現在所有しているギターは2本ありますが埃を被っております💦

 そこでお金は無いけど時間だけは無駄にある私は17歳ではじめて速攻でやらなくなったギターに再チャレンジしてみようかと最近思っております。

 

私の音楽遍歴
私は中学時代X(現在のXJapan)の大ファンでして、その中でもギタリストのHIDE(ソロ名義ではhide)さんにすごく憧れを持っておりました。

いつかあんな風にXの曲を弾いてみたいという願望が強くCDを何度も聴いてイメトレしたものです。

 

それでも中学時代はエレキギターを買ってもらえず高校生になったらアルバイトをしてお金を貯めてHIDEさんモデルのギターを買うと決めて、夏休みにすかいらーくでバイトをしてお金を6万弱貯めて楽器屋さんに向かいました。

 

当時私はHIDEさんの代名詞でもあるサイケペイントを施されたMG‐120Xというギターが欲しかったのですが値段も12万程し、買うことができなかったのでペイントがない真っ黒ボディのMG80Xという8万ぐらいのギターが6万ぐらいで売っていたのでそれを購入しました。最初は何もわからないのでギターをケースから出しては拭いたりよくわからないけどちょっと弾いたりしていました。

 その内ちょっと知識が増えてバンドスコアといういわゆるタブ譜があることを知りそれを見ながら弾くようになったわけですがギター用語が理解できず、間違った奏法をずっとやっていた記憶があります。

 それでも高校2年生くらいから同じX好きな友達もできてたまたまギターを友達がやっていた事もありお互い研究しながら一緒に練習した記憶があります。そして文化祭とかで演奏してました。まぁ演奏と言っても全然弾けてないんですけどね。自己満の世界なのでした。
 

高校を卒業してからはパソコン系の専門学校に行ってそこでNIRVANAにハマります。すでにバンドのフロントマンであるカートコバーン(カートコベイン)は亡くなっておりましたが友達からCDを借りてあの轟音のようなギターの音や耳をつんざくような歌声に一気にハマりました。

 カートのようなギターを弾きたいと思った私はフェンダームスタングというギターとジャガーというギターを後に購入するのでした。この2バンドほどはまったバンドはありませんねー。

 私の人生において潤いをもたらしてくれたバンドです。

f:id:mamenokiogm:20211026113356j:plain

 

hide(ヒデ、本名:松本 秀人〈まつもと ひでと〉、1964年〈昭和39年〉12月13日 - 1998年〈平成10年〉5月2日)は、日本のミュージシャン、ギタリスト、歌手、プロデューサー。神奈川県横須賀市出身。1987年から1997年までX JAPAN(旧名:X)のギタリストとしてHIDE名義で活動。2007年のX JAPAN活動再開以降も正式メンバーとして在籍。1989年にアルバム『BLUE BLOOD』でXのメンバーとしてメジャーデビュー。 愛称は「ヒデさん」、「ヒデくん」、「ヒデちゃん」。身長170cm。血液型AB型。
1993年より、hide名義でソロ活動も開始し、1996年にはレコードレーベル「LEMONed」(レモネード)を設立。1997年のX JAPAN解散後はhide with Spread Beaver及びzilchでの活動を開始するも、1998年5月2日に急逝。

 

カート・ドナルド・コバーン(Kurt Donald Cobain、1967年2月20日 - 1994年4月5日)は、アメリカのミュージシャン、ソングライター。ロックバンド・ニルヴァーナのボーカリスト兼ギタリストとして知られる。
姓について日本では「コバーン」という発音・表記が多いが、発音は「[koʊˈbeɪn]」、または「[kəˈbeɪn]」であり、「コベイン」とするほうが近い。

 

f:id:mamenokiogm:20211026114222j:plain

 


人気ブログランキング